ぶら観メイツ 2008年  
[ぶら観メイツ]
ぶら観メイツは「ぶらっと観察会」を運営するグループです。メンバーは28人で、鳥好きがそろっています。観察会の対象は初心者で、毎回、双眼鏡の取り扱い方や、季節毎に谷津干潟で 見られる鳥の解説も行っています。バードウオッチングについては、日頃からベテランが親切に教えてくれますし、さらに第1土曜日には本番の下見を兼ねた、「自主ぶら観」、「自主ぶら講座」を行いメンバーのレベルアップを図っています。尚、「ぶらっと観察会」は毎月第2土曜日、午前10時〜12時半まで行っています。メンバーには、素人で干潟の野鳥や生き物のことを知りたいとかバードウオッチングを趣味とする方や「ぶらっと観察会」の常連さんであった方などが和気藹藹のなかで活発に活動しています。興味のある方は是非、ご参加下さい。

「ぶらっと観察会」の概要
日時 毎月第2土曜日午前10:00〜12:30 (受付は前月15日から)
内容 初心者向けの自然観察会。季節ならではの野鳥や生き物を観察して、干潟に親しんでもらう
対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員 20名(定員になり次第申し込みは締切)

観察風景 カルガモ
オリエンテーションの様子 オオソリハシシギ
解説の様子 シロチドリ
館内での観察風景 ダイゼン
ダイゼンとキアシシギ メダイチドリ
ハマシギ ヤマトオサガニ

[自主ぶら観]
ボランティアが自主的に開催している学習会です。谷津干潟に飛来する鳥や生き物について学びます。谷津干潟に飛来する基本的な野鳥を識別できるようになろうとがんばっています。自主ぶら観は、ぶらっと観察会の下見も兼ねており、ここでの成果が観察案内などで発揮されます。毎月第1土曜日の午前中に実施しています。特に、谷津干潟に季節毎にやってくるカモ 、シギ、チドリなど野鳥の識別能力を養い、高めるために、ボランティアが講師になる講座や観察会も行っています。
ぶら観メイツメンバー 自主ぶら観の様子


過去分(バックナンバー)は→こちら