あなたも谷津干潟のボランティアになって私たちと一緒に谷津干潟公園の豊かな自然と触れ合いませんか。私たち自然情報チームのメンバーは20人あまり、四季を通して谷津干潟公園の樹木や野草、昆虫などを観察し楽しんでいます。センターに飾られたボードでは、毎月、時期に適した新しいテーマで谷津の自然を展示しています。ボードは、センター入り口から入って右折するとすぐ右手にあります。実際のボードには植物の名前のほか特徴やちょっとしたエピソードが添えられています。是非ご覧にいらしてください。

 2012年12月のテーマは「初冬を彩る木々」でした。初冬の干潟公園は格別に興味深い。落葉前の木の葉の鮮やかな輝き、熟した木の実、すでに来年の花芽を整えている木々等、関心のおもむくままにいろいろ収集してみました。

テーマ:「初冬を彩る木々」

観察日:2012年12月4日    場所:谷津干潟公園 
センターの展示ボード

★まず落葉樹の紅葉、黄葉、褐葉をごらんください。
拡大写真
ニシキギ モミジバフウ (マウスを写真の上においてください)
 
拡大写真
ユキヤナギ イロハモミジ (マウスを写真の上においてください)
 
トサミズキ コナラ

★木の実も熟しています
シャリンバイ トベラ
 
ムラサキシキブ モッコク
 
モチノキ クロガネモチ

★花芽も成長を始めています
ウメ コブシ
 
紅葉と花芽
アセビ(まだ今年の実も残っています) ドウダンツツジ (マウスを写真の上においてください)

★最後に初冬に咲いている花をご覧ください
ナワシログミ ヤツデ
 
雌株の実
サザンカ ハマヒサカキ(雄株の雄花)マウスを写真の上においてください


過去分(バックナンバー)は→こちら