あなたも谷津干潟のボランティアになって私たちと一緒に谷津干潟公園の豊かな自然と触れ合いませんか。私たち自然情報チームのメンバーは20人あまり、四季を通して谷津干潟公園の樹木や野草、昆虫などを観察し楽しんでいます。センターに飾られたボードでは、毎月、時期に適した新しいテーマで谷津の自然を展示しています。ボードは、センター入り口から入って右折するとすぐ右手にあります。実際のボードには植物の名前のほか特徴やちょっとしたエピソードが添えられています。是非ご覧にいらしてください。

 2013年7月のテーマは「夏の花・ミクロの美」でした。センターの周辺に咲く美しい夏の花とその花を顕微鏡で見た時の驚きの写真をご紹介しましょう。

テーマ:「夏の花・ミクロの美」

観察日:2013年7月2日    場所:谷津干潟公園 
センターの展示ボード

★はじめにミクロの美をごらんください。

拡大写真
ネジバナ(マウスを写真の上においてください) シロツメクサ(マウスを写真の上においてください)
 
拡大写真
キンシバイのおしべ(マウスを写真の上においてください) キンシバイのめしべ(マウスを写真の上においてください)
 
拡大写真
タンポポの種子(マウスを写真の上においてください)
(地面に落ちた時、しっかり根付くように上向きのトゲがついています。)
エゴノネコアシアブラムシ(マウスを写真の上においてください)
(エゴノキにつく虫コブの中に住んでいます。体長約2mm)
 


★次は、今を盛りに美しく咲く夏の花をごらんください。

シモツケ ネムノキ
 
アジサイ ヤブカンゾウ
 
ムクゲ キョウチクトウ
 
ビヨウヤナギ アベリア
 
イモカタバミ コヒルガオ(マウスを写真の上におくと、拡大されて花の根元のちぢれた翼が見られます)
 
マメグンバイナズナ イワダレソウ
 


★秋に赤い実や紅葉でおなじみの木の珍しい花を見つけました。ごらんください。

モッコク ナンキンハゼ
 
★もう、実をつけている木もありました。

ヤマモモ ネズミモチ
 


過去分(バックナンバー)は→こちら