あなたも谷津干潟のボランティアになって私たちと一緒に谷津干潟公園の豊かな自然と触れ合いませんか。私たち自然情報チームのメンバーは20人あまり、四季を通して谷津干潟公園の樹木や野草、昆虫などを観察し楽しんでいます。センターに飾られたボードでは、毎月、時期に適した新しいテーマで谷津の自然を展示しています。ボードは、センター入り口から入って右折するとすぐ右手にあります。実際のボードには植物の名前のほか特徴やちょっとしたエピソードが添えられています。是非ご覧にいらしてください。

 2014年4月のテーマは「樹木の花と新芽」でした。センターの周辺の春の樹木の花と新芽をご紹介しましょう。

テーマ:「樹木の花と新芽」

観察日:2014年4月1日    場所:谷津干潟公園 
センターの展示ボード

★春の樹木の花々が美しく咲きだしました。

ソメイヨシノ オオシマザクラ
 
シダレザクラ ミツバツツジ
 
コブシ シナレンギョウ
 
拡大写真 拡大写真
ユキヤナギ(マウスを写真の上においてください) ハナカイドウ(マウスを写真の上においてください)
 
トサミズキの新芽 イスノキの虫コブ
トサミズキ(マウスを写真の上においてください) イスノキ(マウスを写真の上においてください)
 
ヤマモモの雌花
ヤマモモの雄花(マウスを写真の上においてください) アブラムシ
 


★普段、良く見る樹木の枝先に、可愛い蕾や新芽を見付けました。

ケヤキ(蕾) コナラ(蕾)
 
エノキ(蕾) イヌザクラ(蕾)
 
マルバアオダモ(蕾) カナメモチ(新芽)
 
モミジバフウ(新芽) クスノキ(新芽)
 
シラカシ(新芽) アラカシ(新芽)
 
ウバメガシ(新芽) ビワ(新芽)
 


過去分(バックナンバー)は→こちら